忍者ブログ

コルムオンライン アル鯖で活動中の殴りプリ PULSAR のブログです(* `・ω・´)ゞ        このページ内におけるCorumOnlineから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、 CorumOnlineに帰属いたします (C) Copylight Corum Online All Rights Reserved.

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前にギルメンと麻雀やってた時の話し

三倍満をあがることが出来て3位から一気にトップになれたヾ(*`ω´*)ノ

こちらがそのあがった三倍満



75301b70.jpeg











発をロンしてあがったのですが

9ピンもしくは発をツモってこれればコレ四暗刻で役満ヾ(*`ω´*)ノ

この時、今までにこんなすごい手牌になった事なかったから

【ロン】ってでた時あせってロンしちゃったけど

よくよく考えてみれば

四暗刻の約束事は

『4面子すべてを暗刻にしなければならない』

だから必然的に門前役になるんだ・・・(((ノ∀`*)

ツモしないと四暗刻は完成しないんだよね(´∩ω∩`)

そんでちょっとこれを機に四暗刻って調べてみたんだ(_д_)。o0○

こんな事が書いてありました((φ(・ω・´ *)フムフム


多くの役満役が使う牌を限定しているのに対し、四暗刻は使う牌に関して一切の制限がなく、34種どれを使っても構わない。そのため役満の中では比較的出現しやすく、大三元や国士無双とともに初心者が最初に目撃する、もしくは最初に和了する役満のひとつとなっている。また、役満の中でもっとも狙っていることがバレにくい役でもある。


ふむふむ(●´エ`●)そうかそうか・・・

おしかったなぁ~また今度チャンジしてみるよヾ(*`ω´*)ノ

それからこんな説明もありました((φ(・ω・´ *)


(例)単騎待ちの場合
      a2b020d6.jpeg



このような単騎待ちの四暗刻は【四暗刻単騎(待ち)】『スッタン』と呼ばれる

待ち牌が 発 だけだが、ツモ、ロンにかかわらず四暗刻が成立する

またこの様な四暗刻単騎待ちをダブル役満とする事も多い

基本的には取り決めであるが、ゲームセンターなどにあるセガネットワーク対戦麻雀MJ4では通常の役満の点数となっている

しかし麻雀格闘倶楽部ではダブル役満として扱われている。

(〃―`ω´―)ンー天鳳ははたして・・・

というわけでさっそく天鳳に行って麻雀やってきますヾ|*・∀・|ノ現在朝の4時26分!


~今日のSS~

eroi.JPG









ウホ(*/∀\*)エロスなオーラが出てます・・・

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

パルたんブログみっけ!!!
俺もマージャンやりてーなぁ・・・
リンクもらってくぜ!!!

Rokuro 2009/04/02(Thursday)12:33:32 Edit
◎ 無題

あーヽ(*´∀`)ノロクさんだ~♪
一緒に麻雀やりませうbb
天鳳いいですよ天鳳!
こっちもリンクさせて頂きます~|ω・´ *)ノ

ぱる 2009/04/02(Thursday)13:11:05 Edit
◎ 久々(´ω`)

一瞬裏3に見えて数え役満?・・・と思ってしまった

裏が白なら数え役満か(´・ω・`)

4月15~20日頃に回線繋がるんで、また麻雀の相手して下さいな(・∀・)

もうまいあ 2009/04/02(Thursday)23:25:26 Edit
◎ 無題

おしかったですねぇ・゚・(つД`)・゚・
はい(`・ω・´)こちらこそお願いします♪
一緒に行きましょう雀荘†下弦月†(ぁw

ぱる 2009/04/02(Thursday)23:52:20 Edit
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ プロフィール
HN:
PULSAR
性別:
男性
自己紹介:
職業:
殴りプリ
所属ギルド:
†下弦月†
レベル:
166
装備:
10エンチャ
趣味:
ギルメンとまったり過ごす事♪
目標:
良パリィゲッツする事
Skype ID:
pulsar1129(pulsar)凸待ち~
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]