忍者ブログ

コルムオンライン アル鯖で活動中の殴りプリ PULSAR のブログです(* `・ω・´)ゞ        このページ内におけるCorumOnlineから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、 CorumOnlineに帰属いたします (C) Copylight Corum Online All Rights Reserved.

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は今コルムで一番の問題といっても過言ではないハックについての記事を書きます

なぜ今になってハックについて書こうと思ったかというと

昨日の19時におそらくハッキングを受けたからです

なぜおそらくなのかというのは現にカルツや装備が盗られたという事ではないからです

お金や装備は全て無事でした

では何が起きたのかを説明します

19時のBDに参加していました

場所はシャビット2ダンジョン

しばらくBDを楽しんでいて12~3分経過した時に突然エラー落ちしました

この時直感でいつもと落ち方が違うことを察しました

具体的にどのように違ったかというと

いつものよくあるパターンだと守護が出て誰かがダンジョンを落とした後

地上に飛ばされた瞬間に急な負担がかかり落ちる

というのがよくある落ち方なのですが

あの時の落ち方は特にPCに負担がかかっていないのに落ちてしまい

エラー画面が出てそのエラー画面も今まで見たことのない文字でした

BD中だったので急いでIDとPWを入れキャラ選択画面に入ると

ここでまた見たことのないエラー画面が出てきました

【重複ログインが確認されました5秒後に終了します】

正直ここで初めて現状のヤバさに気がつきました

これは、やられたかな・・・と

友達の家やネカフェなどでコルムをやった事がある人なら知ってると思いますが

コルムは例えば、Aのパソコンでログインしてる状態でBのパソコンで同じIDでINしようとすると

ID、PWを入れた瞬間に【現在別の場所でログインしています】という画面が出ます

それと同時にこの画面が出た瞬間このIDのキャラはコルムでログアウトします

なのでもう一度Bのパソコンで同じIDを入れると通常通りINする事ができます

しかし【重複ログインが確認されました5秒後に終了します】という

この画面を見るのは初めてだったので本当にビックリしました口から心臓出そうになりました

強制的にログアウトしもう一度IDとPWを入れると今度は【現在別の場所でログインしています】

この画面が出ました(もし今ハック側が操作していたならこれでハック側を落とした事になります)

すぐID、PWを入れると何とかINする事ができました

シャビ2に入りギルメンに挨拶しようと文章を打ち込んでいると

また落とされました・・・

もし本当にハックされそうならIDとPWを入れるのも早さ勝負です

コルムを起動すると同時に公式HPへ飛びIDとPWを入れたら

こっちはまだ手をつけていなかったみたいで無事にINできました

すぐにマイページでパスを変更しました

そしてコルムの方ではID、PW入れると先ほど同様【現在別の場所で~】

の画面が出て再び今度は変更したPWでINすると無事にINできました

そしてINした時の画面を見て一番驚きました

シャビ2で落ちたのにビヨンドの前にいるのです

ギルメンが心配してくれて何が起きたのかを説明しました

ギルメンから話しを聞くとログインしたり落ちたりを繰り返して

無言のままクエルガルドに入りビヨンドに飛んだらしいです

おそらく数秒遅かったらルディでやられていたでしょう

はっきり言ってただ運がよかっただけです

この時間に自分がコルムやっていたのも

ハッカーがパスを変えなかったのも運がよかったとしか言い様がありません

またこれはギルメンに言われて気がつきました

自分は常に直接街や村に飛ぶポータルを所持しておらず

どこに行くにも双子を利用していました

これも言い方を変えるともしルディロスのタウンポータルを持っていたら

それを使われ即アウトだったでしょう・・・

シャビ2→クエル→ビヨンド→ルディ この移動時間が救いになったのかもしれません


最後にパスワードですが自分は一度パスワードを変更したのですが

どうにも慣れないのですぐ元のパスワードに戻してしまっていました

これが一番のミスだったと思います

パスワードは大文字や記号なども使えるみたいなので

もしこのブログを見て気になった方はすぐ難しいパスワードに変更してください!

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

うへ、そんなことがあったのか…
こないだパス変えて運営にも
メールしてみたりしたけど怖いな…


あ、今日の無限はカオスで申し訳なかったすwwwww
どこかわからんかたwwwwwww

2009/05/05(Tuesday)06:37:09 Edit
◎ 無題

あの時間にINしててまじよかった((ノ∀`)
今月は早番だから時間合わないかもしれないけど、また今度逝きましょうw

ぱる 2009/05/06(Wednesday)16:39:59 Edit
◎ 無題

お初です^^
前に灯台PTでご一緒させていただいたソサです^^
わたしは4月なかばに狩り中に
まさに同じようなハックにあいました・・・

ギルメンにメイン装備一式渡したりしていたのでちょっと遅れてしまい
キャラ選択画面で正面のキャラ(現在のギルドに入っていません)の所持カルツと
倉庫のカルツだけゼロにされていました・・・

パスは、以前のパスとは全く異なる英数交じりでしたが
やられちゃいましたよ(´;ω;`)
最近は、頻繁にパス変更をして自衛してます(o>ω<o)

ちなみに・・・まだ確認処理中です・・・

(☆ω☆)キラ 2009/05/11(Monday)18:12:13 Edit
◎ 無題

キラさんはじめまして((*_ _)ペコリ
PTでハックについて話したので覚えてます(((ノ∀`*)b
ハック側も正面のキャラ=メインとかそう考えてる部分があるのですかねぇ・・・
だとしたら正面のキャラにお金を持たせたりしないなどの対策をすればだいぶ違いますかね~(´∩ω∩`)

パスを頻繁に変えることに越した事はないですし、大変かもしれませんが大文字や記号を入れるといった工夫も大切かもしれません!

ぱる 2009/05/11(Monday)19:38:33 Edit
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ プロフィール
HN:
PULSAR
性別:
男性
自己紹介:
職業:
殴りプリ
所属ギルド:
†下弦月†
レベル:
166
装備:
10エンチャ
趣味:
ギルメンとまったり過ごす事♪
目標:
良パリィゲッツする事
Skype ID:
pulsar1129(pulsar)凸待ち~
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]